こだわり その① お弁当の主役は「ごはん」特別栽培米ひとめぼれ!


冷めても旨い!お米の味をしっかり感じることができるご飯!

 

ごはんのおいしさの秘密。それは、使用しているお米にあります。

ファオが現在使用しているお米は  宮城県登米産「ひとめぼれ 特別栽培米」です。

 

当店で使用している宮城県登米産の「ひとめぼれ」は、約9割の有機肥料を使い農薬・化学肥料の使用を極力抑えた特別栽培米です。

粘り・ツヤ・甘み・香りのバランスが良く、 炊きたてはもちろん美味しいのですが、冷めてもおいしいので、お弁当用のお米としても力を発揮します!しかも契約農場において作られたお米は、玄米のまま当店の精米センターに送られてきた後に精米されていますので、精米したての状態で食べていただけます。

 (よくある業務用の小粒米とは、比べものにならないくらい、お米の味がしっかりと味わえますよ!)

 

600kgの玄米を定期便にて宮城から直送しています。本社1階の精米室にて必要な量を都度精米しているので鮮度抜群!

 

そして極めつけは店内のかまどにて羽釜を使って炊き上げています。

ガスの強火で一気に炊き上げることができ、またお米の状態によって火加減、時間など機械にはできない微調整が可能なため、お弁当に適した冷めても美味しいお米をご提供できます。

 

こだわり その② 無添加の「おかず」優しい味!自家製タレ・ソース


1から作るタレ・ソースは、無添加だから安心!一口でわかる優しい味!


 私達の考える「やさしい味」、それは、大切な人の為に作られる家庭の味です。

通常のお弁当屋さんでは、味付けのベースとなるタレやソースには手間を省く為に業務用のものが多く使用されています。

当店では、香味野菜のみじん切り~自家製でタレ・ソースを作っています。

日替わり弁当からスタートし12年、約2800回のお弁当をご提供してきましたが、そのメニューは、100種類以上の自家製タレ・ソースと食材の組合せで構成されています。

 

そうして作られる主役のおかずは、Wメイン(2品)!

通常、お弁当といえば、ハンバーグがメインならハンバーグと野菜とスパゲッティの付け合せなど・・・
当店では、メイン2品なのでハンバーグ&カニクリームコロッケなどといった主役級のおかずが2品入っているという楽しさです。
 写真の一つは、「煮込みハンバーグ&エビプリオマヨ」です。大変人気の組み合わせですが、特にエビプリマヨソーズは、オープン時からの人気No.1メニューです。更に幕の内ではトリプルメイン!3種類のメインが楽しめます!中華の他にも洋風、和風といった3種類の幕の内が毎月3回日替わりメニューの中に組み込まれています。

 

手間がかかるお弁当の製造個数には限りがあります。

現状では、1日300食程度が限界です・・・。

売切れでご迷惑をお掛けすることも、しばしばですが、品質を保つ為、ご了承下さい。

 


 

手作りに込められた想い』はこちら