お弁当の主役は?

人口減、食の多様化など様々な原因はあると思いますが、日本人の米離れが進んでいるそうです。1962年をピークに消費量は半減。

独り世帯が増え、少量を炊くのが面倒と言った事や糖質制限の流行りも影響しているのかもしれませんね。

食卓の主役の座が危うくなってきたお米ですが、お弁当業界では、これからも絶対的な主役だと思っています!

元々、日本のお米(ジャポニカ米)は冷めても味が落ちにくい良さを持っていますし、冷めた状態での食べやすさという点では、麺類より優れています。しっかりとお腹にたまる事も昼食には適していると思います。

お弁当(おにぎり含め)業界を盛り上げる事は、お米の価値を維持し日本の農業にも役立つのではと真面目な事を考えるこの頃です。

日替り弁当
日替り弁当