海老せんべい

今日のテーマは「海老せんべい」です。旬の食材という訳ではありませんが、2月18日から居酒屋ファオにて無料!食べ放題フェアをするということなので、ご紹介しておきますね!

我々は海老せんべいと呼んでいますが、正式な名前(インドネシア)は「クルプック」と言うんだそうです。東南アジアを旅すると特にインドネシアを中心に甘辛なお食事のお供についてくる食べ物です。現地では、海老に限らず様々な味のおせんべいがあるそうです!面白そうですね!似たような食べ物はアジア各国にあって上記の呼び名はインドネシアですが、中国ではシャーベンといって海老とでんぷんで作られているようです。タイやインドネシアでは素材が少し変わって、タピオカの粉に米粉や味のベースとなるものを混ぜ合わせています。生の時は、固~い感じですが、揚げるとふわっと膨らんであの状態になるのはみんな共通ですかね。日本では、居酒屋さんのお通しでよく見かけますし、私達のお店(ファオ)では、戸田市の商工祭などに参加させていただく時に屋台で出したりしています。タレの味が濃い料理なんかのお口直しで一緒に食べていただくといいかもしれません!2月18日~ということですのでお楽しみに!

ちょっと変わって日本の海老せんべいのお話を少し、海老せんべいの消費量日本一は愛知県らしいです。名古屋の方って海老好きそうですよね~。海老せんべいの名店もあるようなので是非チェックしてみてください。