埼玉県戸田市でディスクゴルフ練習会

東京からも荒川(戸田橋)を渡れば直ぐ!

お弁当等の食事を楽しむためには、健康な身体、運動も重要です。ということで今回はこちら!

当社も応援している「戸田市ディスクゴルフ協会」の練習会(体験講習も随時開催中!)が2019年度より定期的に行われるようになりました。

「戸田市ディスクゴルフ協会」は、運動不足を解消したい!ウェストにくびれを作りたい!興味があったので1回だけ体験してみたい!定期的に練習したい!大会に出て日本一を目指したい!等々 ディスクゴルフを通して戸田市の皆さんが楽しんだり、健康になったりとできる場所を提供していきたいと立ち上がった新しい協会です。毎回、初めて参加の方も多数いたりして、堅苦しい雰囲気は全くないです。年齢層もお子様から年配の方までいろいろです。楽しそうですよ~!

 

<日程>

毎月第4日曜日 9:00 ~ 12:00

 
<2019年>

・1月27日 ・2月24日

・3月24日 ・4月28日

・5月26日 ・6月23日

・7月28日 ・8月25日 

・9月22日 ・10月27日

・11月24日 ・12月22日

<2020年>
・1月27日 ・2月23日 ⇒ 戸田市ディスクゴルフ大会

 

 

<場所>

荒川親水公園(施設管理者様より正式に利用許可をいただいて活動しています)

 

ちょっとわかりずらいので場所の説明をします。

位置としては、競艇場の正面となる荒川の河川敷にある公園です。自転車や徒歩でこられる方は、まずは堤防上の歩道に出ていただけば、後は競艇場附近を目指して来るだけです。車の方は荒川沿いの道路で競艇場のところから河川敷に入れる入口があります。競艇場の無料駐車場となっているところなので警備員さんが立って誘導されているのが目印です。そこから堤防の坂を上がって下れば大きな駐車場がありますので、その駐車場の右手奥が荒川親水公園です。

 

2020年2月5日現在

河川敷駐車場は昨年の台風の影響で使用できないままの状態です。

戸田競艇場の第一駐車場から戸田公園大橋を渡って土手を上がり、河川敷へお越しください!

 

到着したら、公園の奥の方へお進みください。東屋が2棟建っている場所に青い旗が立ててあります。そこが受付の目印です。(手前のトイレ近くにも東屋が1棟ありますが、そこではありません。ずっと奥の方です!)

受付のテーブル近くで声をかけていただければ、協会のスタッフさんが対応してくれます。初心者講習も随時開催してくれていますので、気軽に参加しましょう!

 

<参加に必要なもの>

参加費用:大人300円 子供100円

※競技用のディスクを投げるスポーツなので、一応ご自身の怪我や誰かにぶつけてしまった場合に対応できる保険に加入しています。上記の費用には、その保険代、設備準備費用を含みます。

 

タオル、飲み物など

※飲み物など買いたい時には、土手を越えて戸田競艇場内の場外船券売り場近くにコンビニはあります。

※入場料は掛かりますが、競艇場内には、理容室やフードコート、子供も大喜びの遊び場Mooovi など様々な施設があります。

大人の方もたまに競艇で遊ぶのも楽しいですよ!機会があれば、こちらも是非利用してみてください!

 

★トイレ・水道は、公園内に設置されています!女性も安心ですね!

 

1月に行われた練習会には、ご家族連れの方も多数ご参加されていました。お子様でもチャレンジできる気軽さがディスクゴルフの良いところですね。当日は、ディスクゴルフの日本チャンピオン(T2:菊地哲也さん)を始めとして普段から大会などで活躍されているディスクゴルファーの方が多数参加されています。親切丁寧に教えて下さいますので、初めての方でもすぐにコースに出て楽しむことが可能です。木の間を抜けたり、池(水は入っていません)を超えたり、楽しい特設コースを5~6ホールほど準備しています。河川敷ならではの広~い空と荒川を眺めて、戸田の自然を感じながらコースを廻るのは格別ですよ!

皆で Let's ディスクゴルフ!

 

詳しい情報は、下記の戸田市ディスクゴルフ協会のページで常時発信中!

https://www.facebook.com/todadiscgolf/