おもてなし認証!

おもてなし認証2018⇒2019へ更新しました!といっても「おもてなし認証」って何ですよね・・・。

当社は昨年度から取得している認証ですが、サービス業がお客様のサービス向上の取り組みをしているかどうかを見える化して、それを認証してもらう仕組みだそうで、経済産業省が推進しています。

いろいろランクがあって、実際に多くの項目を審査してもらう最高ランクの認証~自己申告で認証を受けるランクまであります。

内容は、サービスに関するもの、従業員の教育に関するもの、IT化などに関するもの、インバウンド(外国人観光客)対応に関するものなど多々あります。国としては、少子高齢化での労働者人口不足から工業立国⇒観光立国へのソフトランディングでも狙っているのでしょうか?私としては、サービス業の身ではありますが、日本にはまだまだ工業分野で頑張っていただきたい思いがあります。これからも技術的に先を行き続けることができる日本らしい分野ってあると思うので!

しかしながら外国人観光客は年々増えていて、去年は年間3000万人を越えたようですし、国策として進めていく以上は、サービス分野でも色々とチャンスが出てくるはずなので私達も頑張らねば。

しかし、戸田に外国の観光客が来るチャンスとは・・・何でしょう?

いろいろ想像して楽しみたいと思います!