· 

わさび巻きとは?わさびはハーブって本当?わさびの豆知識をまとめて紹介

手巻き寿司の中にわさびだけが入っている「わさび巻き」をご存知でしょうか?

「わさびはお寿司の調味料としてちょっとつけるくらいがおいしい」と思っている人なら「わさびしか入ってないお寿司なんて罰ゲームだ」なんて思うかもしれませんね。

 

でも実は、美味しい寿司屋で出してもらえる「わさび巻き」はとても美味なんです。

 

この記事では、わさび巻きを知らない方に向けて、わさび巻きとは何かをご紹介していきます。

最後まで読み終わった頃には、わさび巻きが食べたくなってしまうこと間違いなしです。

 

わさびに関する豆知識もたっぷりお伝えしていくので、わさびやお寿司が好きな人は楽しんでいってください。

 

わさび巻きとは?わさびとノリの細巻きのことです

わさび巻きとはその名の通り、わさびをシャリ(ご飯)の中に入れてノリで巻いた細巻きのことです。

つまり、細巻きの具材はわさびだけ。

 

わさび巻きは別名「涙巻き」とも呼ばれています。

食べるとツーンと鼻に刺激を与え涙があふれてしまう、そんな細巻きです。

 

 

わさび巻きはただの罰ゲームじゃない!

 

わさびしか巻かれていない細巻きというと、「ただの罰ゲームでしょ」「どうして食べる人がいるの?」と思う方もいるでしょう。

 

わさび巻きは罰ゲームのために作られたものではありません。

ツーンとした辛さにシャリのほんのりとした甘さが重なるため、好きになってしまう人は珍しくないのです。

 

ただしポイントは、全ての具材が新鮮で良い状態であること。

わさびはもちろん、シャリやノリも良いものを使っていないと、確かにただの罰ゲームになってしまいます。

 

この美味しさに魅了された人は、寿司の締めとして頼むのが日課になったりしているほど。

さっぱりとした味が、締めや箸休めにちょうど良いのです。

 

わさびはハーブって知ってた?わさびに関する豆知識

わさびは日本原産の植物で、日本国内ですら限られた場所でしか栽培できません。

香草に分類されるため、「ハーブ」と呼ぶことができますが、鼻を抜けるような辛さは他のハーブとは違う特徴がありますね。

 

毒消し効果があることは昔から有名で食中毒の原因となる菌への抗菌効果が実証されています。

捨てるところのない植物で、葉っぱの先から根っこの先まで食べることができるのもわさびの良さの一つですね。

 

日本原産の植物わさびが美味しい!わさび巻きを食べてみて

日本人であっても、わさび巻きを食べたことがないという人は多いでしょう。

新鮮なわさびはただ辛いだけでなく、美味しさを持ち合わせます。

 

ちょっと良いお寿司屋さんに足を運ぶことがあれば、ぜひ試してみてくださいね。