· 

土鍋の魅力とは?土鍋炊飯器って何?鍋以外にできるおいしい料理もご紹介

日本人なら家庭に1つ欲しいと思う「土鍋」。

冬の食卓には欠かせない、あたたかくておいしい料理を作るためのお鍋です。

 

通常の鍋とは、見た目が違うのはもちろん、できる料理の味も変わる調理器具。

そんな土鍋を使ったら、どんな料理がおいしくできると思いますか?

 

この記事では、土鍋がどんな料理に使えるのか、魅力をたっぷりとご紹介します。

 

土鍋とは?土でできた日本のお鍋です

土鍋は、通常の鍋と比べて平べったいのが特徴的な、土を原料としている陶器製の鍋です。

ステンレス製の鍋と比べて熱の伝わり方がゆっくりなので、出来上がりがほくほくとした料理の旨味を引き出すのにぴったりです。

 

鍋料理のほか、ご飯を炊いたり、蒸し料理、煮物を作るときにも使えるので、さまざまな料理に活躍してくれます。

 

土鍋を使って作れる主な料理
・鍋
・炊き込みご飯
・豚バラ
・手羽先
・スープ
・ポトフ
・うどん
・しゃぶしゃぶ
・ローストビーフ
・プリン

 

食材をゆっくり煮込むことで、甘味や旨味を引き出します。

寒い冬にはぐつぐつと煮込んだ土鍋料理を使って、心も体も温まりたいものです。

 

土鍋炊飯器が人気!もちもちのお米が食べたい人におすすめ

土鍋で炊いたご飯は、もちもちで弾力がありおいしくなると人気です。

その理由は、土鍋がお米一粒ずつをじっくりと温めあげるから。

 

そんな土鍋の良さを持った炊飯器が、「土鍋炊飯器」です。

 

土鍋でご飯を炊くとき、少々難しく感じる火加減の調整。

しかし、土鍋炊飯器ならスイッチ1つで美味しいもちもちご飯が炊きあがります。

 

土鍋と炊飯器の良いとこどりをした土鍋炊飯器は人気商品の1つです。

 

おすすめの土鍋料理の例をご紹介!

土鍋を使って作れるおすすめの料理を少しだけご紹介します。

 

✔️手羽先と野菜たっぷり春雨スープ

手羽先を土鍋でじっくり煮込むと、口の中でふっくらとするほど柔らかくなります。

じゃがいもやにんじん、玉ねぎなどの野菜と春雨を一緒にじっくりと煮込んで、栄養満点のスープを楽しんでください。

 

✔️お肉たっぷり味噌煮込みうどん
うどんをお好みの味噌で作ります。

たっぷりのお肉をグツグツと煮込んで、少々のニンニクを加えれば、旨味がジュワッと出てくる味噌煮込みうどんの完成です。

 

土鍋で作って欲しい!おいしい土鍋料理

土鍋は1つあると、冬場に大活躍する調理器具です。

机においてホクホクのまま土鍋料理を食べれば、冬の寒さも楽しめるかもしれません。

 

ぜひ一家に一つ、土鍋を用意してみてくださいね。