· 

宴会と飲み会の違いとは?日本で開かれるお酒を飲む場での心得を伝授

「宴会」や「飲み会」は、お酒を飲みながら会話を楽しむための機会として日本で頻繁に開かれるものです。

では、宴会と飲み会の違いはご存知でしょうか?

 

基本的に内容はあまり変わりませんが、人数や規模が大きく違うことがあります。

 

特に会社に属しているなら、宴会に参加する機会も巡ってくるはずです。

この記事では、宴会と飲み会の違いや、参加するときの心得などをご紹介します。

 

これから宴会に参加しようと考えている人や、宴会を開きたいと考えている人の参考になれば幸いです。

 

宴会と飲み会の違いとは?人数や規模が違います

まず宴会と飲み会の違いは、大きさや対象としている人が違うことが多いです。

はっきりとした線引きはありませんが、多くの場合に下記のようになります。

 

・宴会:普段関わりのない部署の人たちも含め大人数で行われる
・飲み会:23人などの少人数で気軽に集まって行われる

 

多くの場合、飲み会は友人や会社で直接関わりがある人など、身近な人が集まって少人数で開くものを意味します。

ただ顔をあわせて会話を楽しむことが目的なので、特別に催しなどを考える必要もなく、気軽に集まることが多いです。

 

一方、宴会は直接関わりのない会社の人などまで含めて、大人数で集まることが多いです。

目的は飲み会と同様に会話を楽しむことですが、日頃顔を合わせることのない人たちとの親睦を深めたり、何らかの節目として集まるなど、宴会の活用法は様々です。

 

宴会に参加するときの心得とは?

宴会に呼ばれたとき、どんなつもりで参加をすれば良いのか不安になっている人もいるかもしれません。

 

宴会は大人数で集まる飲み会だと思っていれば良く、特にかしこまらなくても大丈夫です。

会社の人と集まるときや立場が上の人がいる場合にも、あまりラフにならずとも楽しむつもりでいれば良いです。

 

場合によっては、より多くの人たちと関わりができるように、宴会の幹事が企画を用意しているかもしれません。

 

こじんまりと楽しむのも良いですし、人と知り合うために活発に動くのも良いでしょう。

 

宴会の幹事を任された!幹事の心得とは

宴会の幹事を任されたなら、自分が飲み会の代表であることを忘れずに、楽しむと良いでしょう。

ただし、お店の予約やコースの選択、お店の人へのお礼などはしっかりとする必要があります。

何か企画を考えるなら、みんなが楽しめるように事前準備もおこたれません。

 

日本の飲み会・宴会を楽しんで!

宴会や飲み会は、日本らしいお酒の飲み方をする機会の一つです。

 

海外の立席パーティーと似たような部分はあるかもしれませんが、ぜひ日本の文化に触れてみてください。