· 

日本で人気の日本料理は何?定番の和食と特徴をまとめて紹介!

「日本食」「日本料理」「和食」など、さまざまな呼び方をされる日本の料理。

多くの日本人にとって一番身近な味ですが、人気の日本料理は一体なんだと思いますか?

 

海外に出ると見つかる「SUSHI」と呼ばれて人気の料理は、日本の寿司に似ているものの違う特徴を持っていることは珍しくありません。

さらに、「肉じゃが」や「鯖の味噌煮」などの家庭料理は、海外のレストランで見つけにくいことがほとんどです。

 

この記事では、日本で人気の日本料理を、日本人である筆者がご紹介します。

まだ食べたことがない料理があれば、ぜひどこかで試してみてくださいね。

 

日本で人気の日本料理は何?定番の和食と特徴を紹介

今回はランキングネット(https://ranking.net/rankings/best-wasyoku-menu)の調べをもとに、人気の日本料理をランキングごとにご紹介していきます。

 

 

日本で人気の日本料理1位:寿司

堂々の1位を飾るのは、やはり寿司でした。

酢飯の上に魚の刺身を乗せた寿司の他に、押し寿司、いなり寿司、ちらし寿司、巻き寿司など、さまざまな種類の寿司があります。

 

魚介類を使わない寿司もあり、子供から大人まで楽しめる料理の一つです。

 

 

日本で人気の日本料理2位:天ぷら

小麦粉や卵などで作った衣を食材の周りにつけて、油でカラッと揚げた料理です。

食材には野菜や肉、魚介類などさまざまなものが使われています。

 江戸(以前の東京)の郷土料理ですが、現在では日本全国に広がり食べられています。

 

 

日本で人気の日本料理3位:からあげ

鶏肉に小麦粉や片栗粉をまぶして揚げる料理です。

多くの場合、醤油や酒など日本特有の調味料で鶏肉をひたしてから揚げるので、そのジューシーさと味わいが人の心を掴みます。

 

 

日本で人気の日本料理4位:とんかつ

豚肉をパン粉、小麦粉、卵などをつけて油で揚げた料理です。

とんかつに使われる豚肉は、厚切りのロースやヒレが王道です。

ソースをかけて食べることが多いですが、好みは人それぞれ。

 

 

日本で人気の日本料理5位:肉じゃが

肉じゃがは、日本の煮込み料理の代表です。

食材はその名の通り、肉とじゃがいもを中心に、糸こんにゃくやにんじん、玉ねぎなどを油で炒めてから煮込みます。

調味料には醤油やみりん、砂糖など日本特有の調味料を多く使います。

 

日本で人気の日本料理ランキング!皆さんは何が好きですか?

日本で人気の日本料理ランキング、堂々の1位は寿司でした。

皆さんが好きな日本食は、ランキングの中に入っていたでしょうか?

 

ぜひ今後も、美味しい日本食に舌鼓をうちつつ、開拓をしていってください。