· 

日本にはお米を炊くための機械があるって知ってた?炊飯器の使い方と歴史

日本で長いこと愛されているお米。

海外にもお米を好んで食べる国は多いですが、お米を炊くためだけに作られた機械を使っている国は少ないのではないでしょうか。

 

日本の家庭には当たり前のようにある電化製品の一つに「炊飯器」があります。

炊飯器は、お米を美味しく炊くためだけに作られている機械です。

 

この記事では、炊飯器の使い方や日本での米炊き文化についてご紹介します。

 

炊飯器とは?お米を炊くためにある日本の一般家電用品です

「炊飯器」は、日本のどの家庭にもあると言っても過言ではないほど一般的な家電製品です。

 

海外では、お米をフライパンや鍋で炊くのが一般的だと思います。

しかし、昔から電化製品の制作が得意だった日本人は、日本米をより簡単に美味しく炊くために、専用の電化製品を作ったのです。

それが「炊飯器」と呼ばれる機械です。

 

 

炊飯器の主な使い方

 

炊飯器は主に、スイッチ一つでお米を炊く(炊飯)の予約・開始ができます。

さらに、一度炊いたお米を温かいまま保温することもできるという便利な機械です。

 

分量を守ってお米を炊くことで、炊飯器にお米がこびりつくこともありません。

 

炊飯器の特徴
・スイッチ一つで好きな時間にお米が炊ける
・炊いたお米を保温していつでも美味しく食べられる
・好きな量のお米を好きな硬さで炊ける
・お米以外の料理もスイッチ一つで作れる
・お米が焦げてしまう心配なし
・炊飯器は放置しておいても大丈夫

 

鍋やフライパンを使ってお米を炊くとき、お米ができるまでそばで見ていなくてはいけないですよね。

お米が焦げてしまわないように、水が沸騰してこぼれ落ちないように、お米が炊けたタイミングで火を止められるように

そんな面倒ごとが全て不要になったのが、炊飯器です。

 

炊飯器なら、ボタン1つで好きな時間にお米を炊けるだけでなく、そばにいなくても自動で美味しいお米を炊き保温を始めてくれるのです。

 

炊飯器に慣れてしまっている現代の日本人は、お鍋でお米を炊く方法を知らない人も珍しくないでしょう。

それほどに、炊飯器は日本人のお米文化を快適なものにしてくれたのです。

 

炊飯器ができる前はお釜でお米を炊いていた日本

電気もなかった頃、炊飯器ができる前まで、日本ではお釜と火を使ってお米を炊いていました。

炊き上がったお米は、おひつに移し替え、それを茶碗に盛って食べます。

しかし、おひつに移し替えたお米は冷めてしまいます。

 

現代の炊飯器は、お米を美味しく食べるための画期的な発明だと言えるでしょう。

 

日本の炊飯器で美味しいご飯を食べてくださいね

日本に住むなら、炊飯器を1つ購入して使ってみるのも良いでしょう。

 

ぜひ日本の文化を楽しんでみてください。