· 

生魚が苦手でも食べられる手巻き寿司の具材を紹介!好みの具材を見つけよう

日本料理の代表と言える手巻き寿司ですが、定番の具材はサーモンやマグロです。

しかし、どうしても生魚が苦手という人もいるはず。

 

そこで今回は、生魚以外で手巻き寿司に入れると美味しい具材をご紹介します。

子供にも人気の具材が多く、老若男女が楽しみやすいはず。

 

ぜひ自分好みの具材を見つけてカスタマイズしてみてくださいね。

 

魚が苦手でも食べられる!手巻き寿司の具材を紹介

魚以外に定番の具材といえば、きゅうりや卵焼きでしょうか。

ちなみに、アボカドをお寿司に入れるのは日本ではなく、アメリカンスタイルです。

 

それでは、おすすめの具材をご紹介していきます。

 

 

手巻き寿司の具材①:鶏の唐揚げ

日本で大人気のおかずである唐揚げは、手巻き寿司に入れて巻いても美味しいです。

肉汁がジューシーな唐揚げは、酢飯で巻くとさっぱりしてちょうど良いです。

大根おろしとポン酢もお好みでいかがでしょうか。

レタスや玉ねぎなどの野菜とあわせても美味しいです。

 

 

手巻き寿司の具材②:エビフライ

おにぎりにエビフライが入ったてんむすに似た感覚で美味しくいただけます。

酢飯で巻くので少々違った味わいが楽しめます。

マヨネーズや茹で卵を一緒に巻くのもあいますよ。

 

 

手巻き寿司の具材③:きんぴらごぼう

ごぼうとにんじんを甘辛く炒めて作るきんぴらごぼうは、手巻き寿司にすると満足感たっぷりで美味しくなります。

和風の味付けなのも、酢飯にしっくりくるはずです。

ごまをまぶすとうまみが増すのでおすすめです。

 

 

手巻き寿司の具材④:ポテトサラダ

じゃがいもときゅうり、とうもろこしなどを入れたポテトサラダは酢飯ともよくあります。

レタスや生ハムをプラスをプラスするのも良いです。

少々スモーキーなポテトサラダを入れると、一味変わって美味しいですよ。

 

 

手巻き寿司の具材⑤:ハンバーグ

回る回転寿司で子供に人気のネタの一つであるハンバーグを巻いても、美味しい手巻き寿司になります。

ソースの味を少し濃くすることで、酢飯とマッチして食べ応えのある手巻き寿司になります。

ハンバーグはデミグラスソースから和風ソースまで、お好みで試してみてください。

 

手巻き寿司に好きな具材を巻いてパーティーはいかがですか?

ホームパーティー用に様々な具材を入れた手巻き寿司を複数用意すると、カラフルでテーブルも華やかになります。

 

生魚を入れる伝統的な手巻き寿司の他にも、現代らしい手巻き寿司を入れてみてはいかがでしょうか。