· 

手巻きダンス&ミュージック プレスリリースのお知らせ!

日本流おもてなしエンターテインメント「手巻き寿司」で世界を笑顔に!歌とダンスで想いを伝えるブランデッドコンテンツを制作&公開

7名の多国籍ダンサーによる TEMAKIダンス に注目!

株式会社ラック(本社:埼⽟県川⼝市、代表取締役:藤⽥祐志)は、世界中が新型コロナウイルス感染症による⾏動制限の解除を⾏っていく流れの中、⽇本の⾷品で世界中の⼈達を笑顔にする為に何ができるかを考えました。そこで、これまで⼤切な友達や親類に会えない⽇々が続いたからこそ、⼀緒に料理ができて、誰もが好きな素材を好きなように楽しみ、そして⼀緒にいられ ることへの喜びを分かち合い、感謝を伝えられる・・・、私達⽇本⼈なら誰もが知っている「⼿巻き寿司」=「おもてな しエンターテインメント」を世界中に広めるための手巻き寿司キットを販売します。そして今回、ブランデッドコンテンツ創作会社であるビジネスアーティスト集団株式 会社GEKI(本社:東京都⽬⿊区、代表取締役:作左部 ⼒)と協⼒し、歌とダンスで想いを伝えるブランデッドムービー を制作しました。 

 

2022年2⽉17⽇(⽊)よりYOUTUBEにて公開します。 

【URL】 https://youtu.be/9zM8A3PZDGw

 ■商品販売背景

「新型コロナウイルス感染症の夜明け!世界中を笑顔にしたい 。」
*LINEリサーチ によると「会いたい⼈と、感染を気にすることなく会う」が7割弱。私達は、⼤切な友達や親類に会えない⻑い⽇々が続き、⼀緒に集い何かすることが、どれほど素敵な時間であるかに気づきました。そのような中で新型コロナウイルス感染症収束後に世界中の⼈達 を笑顔にできる⽇本の⾷品は何かを考えた時、家族や仲間と⼀緒に料理ができて、誰もが好きな素材を好きなように楽し み、そして⼀緒にいられることへの喜びを分かち合い、感謝を伝えられるのは、まさに⽇本流おもてなしエンターテインメント「⼿巻き寿司」だという事に辿り着きました。 株式会社ラックでは、2021年12⽉より⽶国向けギフト用に「⼿巻き寿司パーティー体験キット」の販売を開始しました 。

 ■商品案内
<手巻き寿司パーティー体験キット(国外ギフト用)>
「わかりやすい作り方レシピ集(酢飯の作り方、道具の使い方も含)」「厳選した手巻き用サイズの焼海苔」「和を体験していただく道具類」がセットになっていますので手軽に「手巻き寿司」にチャレンジしていただけます。

ギフトには、おもてなしの気持ちを込めた「七羽の折り鶴」を同封してあります。新型コロナウイルス感染症の中で大切な人達と会えない時間を過ごし、乗り越えたようとしている今だからこそ、今までとちょっと違ったパーティーに「日本流のおもてなしエンターテイメント=手巻き寿司」を提案してみてはいかがでしょうか!

購入サイトのURL:https://shopnyseikatsu.com/en/collections/lac-inc


■TEMAKIの想いを伝えるブランデッドコンテンツを制作
今回の作品は、ビジネスアーティスト集団である株式会社GEKI(代表:作左部⼒)が企画・創作しました。映像監督は、東京を拠点とし、主にソーシャルメディアやwebコンテンツで展開している若手映像ディレクター勝⼭裕喜が担当。楽曲は、Youtube200万再⽣を誇るシンガーソ ングライター/古川愛理が作詞作曲を⼿掛けたオリジナルソングTEMAKISUSHIを歌います。振り付けは、ストリートダンスに限らず幅広い舞踊表現を学び、既存の概念にはない作品性を感じさせるアストコ(金子明日香、木村素子)の二人。また各国から参加したダンサー7名による圧巻のダンスで、夜明けから徐々に仲間が集まってく る⾼揚感と暖かさを表現しました。
 【URL】https://youtu.be/9zM8A3PZDGw

 

■株式会社GEKI 代表:作左部⼒のコメント
今回、ラック様の想いを伝えるために、「おもてなしエンターテイメント」というコンセプトを策定し、それを新型コロナウイルス感染症が収束した後の世界が早く来ることを願って、「FIRST LIGHT(夜明け)」というストーリーで作品を創作しました。商品の持つストーリーを伝えて共感してもらうためには、ただ、想いをダイレクトに伝えるのではなく、商品と一緒にコンテンツを体感していただく必要があると考え、ブランデッドエンターテイメントというコミュニケーション手法を採用。新型コロナウイルス感染症が収束し、それぞれの会いたい人や、幸せな時間を過ごせる日々を願っております。その時、この商品が皆様の最初の光となれば幸いです。

■きっかけは、東日本大震災から (株式会社ラック 代表:藤田祐志のコメント)

株式会社ラックでは、2007年から東京都・埼玉県を中心にロケ弁当・会議研修用弁当の製造・配達を行っています。2011年の東日本大震災を契機に東北を応援しようという事で宮城県の農家さんと一緒に弁当用のお米を作る試みを始めました。そのお米を作っているのが宮城県登米市の米農家さんです。津波から奇跡的に助かった窯(石巻市)で作られるバイオ有機肥料を使い、農薬や除草剤の使用を極限まで抑えた米作りに挑戦しています。そこには、多くの人にできるだけ美味しくて安心・安全なお米を食べてもらいたいという作り手さん達の気持ちが込められています。
このような素晴らしいお米を作り続けている日本全国の米農家さん達は現在、高齢化の問題や他の主食との競争に直面しています。先細っていく日本の主食であるお米の生産現場に何か役立ちたい、明るい未来を創りたいと思いました。その為にも日本のお米を世界中で食べてもらえるようにするには?を考えるようになりました。
現在、世界においても外食では日本食の認知度は高まってきましたが、自宅で日本食を食べる機会はまだまだ少ないのではないでしょうか!ならば、一番有名な日本食と言えば「寿司」そして私達日本人が自宅で食べる寿司と言えば「手巻き寿司」ではないかという結論に至りました。世界中の人達が「手巻き寿司」を好きになってくれれば、日本のお米はもちろんの事、農産物や水産物など多くのビジネスチャンスが生まれます。そして農業や水産業に活気が戻り、若者が担い手として集まってくれれば、それは私達の国にとって素晴らしいことです。そして何より世界中の人達を笑顔にするポテンシャルが「手巻き寿司」にはあると信じて、手巻き寿司パーティー体験キットの販売やブランデッドコンテンツの制作を行うことに至りました。

■メディア
WEB:https://temaki.jp/

■本プレスリリース及び製品に関する問い合わせ窓口
住所:東京都新宿区西新宿1-26-2 新宿野村ビル32F
社名:株式会社ラック Rice事業部
担当者:藤田祐志(フジタユウジ)
メールアドレス:info@lac5.com
URL: https://www.lac5.com

 

■映像作品(ブランデッドムービー)に関する問い合わせ窓⼝ 
社名:株式会社GEKI 担当者:作左部 ⼒(サクサベチカラ) 
メールアドレス:info@geki-inc.com
URL: https://geki-inc.studio.site 


ダウンロード
PRESS20220217.pdf
PDFファイル 334.1 KB