日本橋茅場町店にて冷凍自販機を設置しました!

写真奥の「ごはん・おかず販売機」が冷凍自販機です。


最近街で見かけるようになった冷凍自動販売機(ラーメンとか多いですよね)。数年前よりコロナ禍の影響で非接触の販売機会を作る目的で街に増加したようです。

 

冷凍の良い点は、ある程度の保管がきく為に売れ残りの食品ロスが無くなるという事があげられます。外食においても、お弁当においてもその日の仕込み分は、その日に売り切るを基本にしていますが、当然ながら売れ残った分は廃棄となってしまいます。

こうした食品ロス(廃棄)という課題を解決してくれる冷凍食品という分野は、今とても注目されていますよね!

 

また、私たちのような小規模店にも冷凍自販機が普及するきっかけは、小型の急速冷凍機が普及したことではないでしょうか。

急速冷凍機によって短時間で冷凍することでそのままの味(鮮度)を冷凍で封じ込める事ができ、解凍後にはより作りたてに近い状態で美味しく食べていただけます。

 

12月1日に設置して以来、慣れない自販機の在庫管理で商品の売り切れ状態が多数発生してしまっています。

せっかく買いにきてくださったお客様には本当に申し訳けございません。

少しずつ、冷凍自販機の扱いにも慣れながら、手軽に美味しく食べていただける「おかず・ごはん」を24時間販売していこうと思います。引き続き、宜しくお願い致します(^^)

 

<2022年12月現在 販売中の商品>

・柚子胡椒 いなり寿司

・紅黄金(鮭)いなり寿司

・柚子胡椒&鮭 ミックスいなり寿司

・白飯(有機肥料米100% 宮城県登米産ひとめぼれ 釜炊き)

・からあげ

・豚キムチ炒め

・柚子胡椒炒め

・柚子胡椒 鶏照り焼き タルタル付(2022年 お弁当・お惣菜大賞 入選商品のおかずのみ)

・極旨!もつ汁

 

現在、さらなるメニューを準備中です。お楽しみに!